

2016夏出場校予想

ずっと使ってきたノートパソコンが壊れてしまい、修理or新しいの買ってる余裕もないので

必然的にブログの更新もままならないわけですが、今年も自己満足の甲子園出場校予想だけはやりますw


もうすでに発売されてしまっている地方予選特集号もありますが、報知やホームランはまだ…だよね


北北海道:白樺学園

2年連続出場はかなり固いように思えます
選手個人では江陵の古谷投手が某ドラフトサイトでもかなり持ち上げられてますが打線の援護が…てところでしょうか


南北海道:駒大苫小牧

例年以上に混戦っぽいですね、投打に一番バランスのいいのはここだと思いますが
秋春連続準優勝の北海道栄がかなり気になります


青森:弘前学院聖愛

青森も山田から光星の時代ときて最近はやたらと混沌としています
去年の三沢商の例もあるのでどこにどんでんがえしがあるかわかりませんが
なんとなく選抜に出た2校以外がきそうと考えたら最有力はここかなと…


岩手:花巻東

なんだかんだでコンスタントに強い花巻東
対抗一番手は一関学院になるのでしょうが、去年優勝できなかったのがひびいてそうです


秋田:明桜

このところ番狂わせなく本命に近いところが出てきてるので
春にいい結果を出した明桜が最有力ではないかと


山形:日大山形

酒田南、山形中央、鶴岡東とここ数年はこの4校が甲子園に出てきている山形にあって
3年前甲子園ベスト4の直後に入った選手達が最終学年になることを考えるときそうな予感がします


宮城:東北

そろそろ夏に育英に勝って甲子園にきてもいいんじゃないでしょうか
春の東北大会優勝の勢いのまま夏も期待です


福島:聖光学院

う~ん、いつだったか県内での聖光の連勝が止まってから負ける負ける言われながらもしっかり甲子園には出てますからね
終わってみれば今年も聖光が順当に優勝するのではと思います


栃木:佐野日大

作新の夏連覇がどこで止まるのかもそうですが
やはり3年前から高校野球ファンは知っているであろう五十幡くんの脚をぜひとも甲子園で見たいのです


群馬:前橋育英

春の関東大会優勝に加えて3年前の全国優勝の後に入ってきた選手が最終学年になって(ry
でも、最近の群馬はレベルが高くて戦国状態なのでわからないですねw


埼玉:花咲徳栄

選抜では初戦敗退でしたが高橋くんが万全ならそうは負けないでしょう
まぁ、そろそろ浦学や徳栄といった常連校以外がきてもおかしくはなさそうですが(春日部共栄は…


茨城:明秀日立

ここ数年でやたらと名前を聞くようにはなりましたが、今年は常総に負けず劣らずの優勝候補かもです
噂のスラッガー細川くん見てみたいですね


千葉:習志野

選抜ベスト8の木総でも150キロ投手島くん擁する望洋でも去年代表の専松でもなく習志野
千葉もいい具合に戦国ですから思わぬ波乱がありそうです


東東京:二松学舎大付属

ここと関東一で言えば総合力はこっちだと思うのです
今年はこの2校が抜けてる感じで、逆に来年は久しぶりに帝京が強そうに思えます


西東京:日大三

諸々清宮くんに期待する目が多いんでしょうけど、今年は早実はきびしいんじゃないでしょうか…
くるとしたら日大三や菅生あたりが有力ぽいですが、3年ぶりの出場果たしてどうでしょうか


神奈川:横浜

今年の横浜の戦力で甲子園これなかったらさすがに…ですよね
藤平くんが甲子園出たら間違いなくミーハーなファンが騒ぐでしょう


新潟:日本文理

去年久しぶりに文理明訓以外の学校が出場しましたが今年は文理強そうです
それでもまだ来年のチームっぽいあたり2013、2014が重なって見えます


長野:佐久長聖

2012佐久長聖→2013上田西→2014佐久長聖→2015上田西→2016?


山梨:日本航空

圧倒的に東海大甲府が抜けているであろう中で今年唯一対抗できるのはここだけと思います
何にしてもピッチャー次第ですかね


静岡:静岡

秋と春でガラッと勢力図が変わった感じがしますが、
夏3連覇に向けてしっかり整えてくるのではと

…静岡はこのところ毎年好投手が多いよね


愛知:愛工大名電

今の愛知の4強は東邦名電中京豊川になるんでしょうか
その中だと一番甲子園から離れてるのは名電なので期待を込めて


岐阜:中京

ここも注目のスラッガー今井くんを見たいので中京にきてほしいという予想…ではなく願望
ただなんとなく大垣日大が強そうなんですけど、ここも来年のチームっぽいんですよねぇ


三重:津田学園

去年の津商に続いての夏初出場狙えそうです
投打にプロ注目の選手がいるのでこういうところはけっこうくるものですよ(多分)


富山:高岡商

去年甲子園で関東一相手に驚異的な粘りを見せました
当時出場していた下級生バッテリーが残っているので経験が生きそうかもで


石川:星稜

春の北信越の結果だけ見れば相当期待できそうなんですけど、どうなんでしょう…
遊学以外のどこかに足元すくわれそうな気もするので過度な期待はしてませんが


福井:福井工大福井

気比を推したいところではあるものの、秋神宮準優勝とはいえ選抜を見た限りだと去年一昨年のような強さはありませんでした
春の結果そのままになりそうな気がしています


滋賀:北大津

最近ご無沙汰の北大津の再来かなぁと
滋賀学園は選抜ベスト8で間違いなくマークも厳しくなってそうでしんどいかも


京都:京都翔英

平安本命なのは間違いないでしょうけど、やはりどこかもろさがあるイメージが拭えません
去年はたしか平安に夏の予選勝ってたはずなので相性的にもいけそう


大阪:履正社

壁は間違いなく大阪桐蔭になるんでしょう
シードがない大阪の組み合わせ次第なところもあるのでなんともですが
寺島くん甲子園で見たいですね


兵庫:報徳学園

ここも選抜ベスト8の明石商ではなく報徳を推します
選抜には色々と疑惑?の選考で出場を逃しただけに賭ける思いは強いはず


奈良:智辯学園

あー、智辯天理以外がくるとなると好投手擁する学校が掻き回すってパターンになると思うんですが
今年に関しては恐らく難しそうで、今の智辯には天理もそうは勝てないのでは…


和歌山:日高中津

ちょっとだけひねったつもりの予想
去年の報知の一年生特集で日高中津の原投手が載ってましたので
2年生になった今の活躍次第では期待できるかもです


岡山:創志学園

高田くんは去年夏のリベンジを果たすことができるんでしょうか
個人的に夏も見たい投手なのでなんとか勝ち抜いてきてくれることを期待して


広島:広島新庄

常連の広陵や如水館、去年出場の広島新庄が有力と思いきや
崇徳や広島国際学院と出てきてちょっとわからないですねw
それでも投手力で堀くんのいる新庄が有利かなと


鳥取:鳥取城北

今の鳥取でここ以外の出場校を予想するのはなかなかに困難かも
どこかがとめることもなくはないと思いますが、んー…


島根:立正大淞南

あえて開星と石見智翠館以外から選ぶとしたらここが最有力かと
ここも何気に力の拮抗しているところが多くて難しい


山口:下関国際

ここも毎年混沌とした感じになってるので、有力校とされる早鞆や南陽工が夏簡単に勝ち進んでくるとはなかなか考えにくいです
去年はあと一歩でしたが、来年のドラフト候補と目される岸田くん擁する下関国際を推したいです


香川:高松商

高松商が本当に復活したのかどうかは夏に甲子園に戻ってこられるかで判断つくかもです
選抜準優勝とはいえ、特定の相手に弱い等もろさがあるのがひっかかるところ


徳島:生光学園

徳島で唯一の私学…でしたっけ?
鳴門の夏5連覇を阻止する最右翼になりえそうです


愛媛:新田

済美かここかどちらかだと思ってます
そしてそれ以上に今治西の県内での強さが際立つのは何なのか今さら気になっています


高知:高知

さすがにそろそろ明徳の夏連覇が止まってもいい頃でしょう
2013選抜ベスト4以来の出場に期待しています


福岡:福岡大大濠

梅野くんのいる九産大とどちらがでても面白いとは思いますが、九州大会優勝だけに期待できます
準優勝の西短はむしろ来年の方が強そうですね


佐賀:佐賀商

去年も龍谷との2強と言われてましたが、今年もそんな感じになるんでしょうか
注目のスラッガー2人を擁する佐賀商をどちらかというと見たいので願望も込めて


長崎:長崎日大

このところ海星と創成館の2強だったところに割って入りそうです
この2強時代になる前は長崎の私学ってだいたい長崎日大でしたよね(たしか

熊本:秀岳館

九州学院との2強ぽいですが、実際のところ力比べではやはりこちらに分がありそう
九州学院は村上くん含めて来年のチームって感じがs(ry


大分:明豊

んー、多分明豊が本命になるんでしょうけど、抜けてるってわけでもなさそうなのでなんとも
意外とこういうときに初出場校がスルッと勝ち上がってくるかもです


宮崎:都城

やはりプロ注目の山本くんを甲子園で見たいので…というまたもや願望
来年はきっと延岡学園の藤谷くんが注目されるのではないでしょうか


鹿児島:樟南

鹿実や神村ではなく2人の左腕擁するここがきそうな気がします
れいめいの太田くんがよく名前を見るので気にはなるのですがどうなんでしょう


沖縄:興南

比屋根くんのピッチング次第ではありますが、今年も最有力かなと
なりをひそめている沖縄尚学がかなり気にはなりますが…



沖縄県予選はもうはじまってるんですよね
今年はゆっくり夏の甲子園見て過ごせたらなとか考えてます(多分無理でしょうw

第88回選抜高校野球ベスト8予想

もう開幕まで3時間きってますが、今年も選抜のベスト8予想を勝手にやります

今回は結構実力の拮抗しているブロックが多いような、気のせいでしょうか…



第1ブロック:智辯学園

総合力では常総学院が抜けているように見えますが、相手の鹿児島実業は甲子園の初戦ではかなりの頻度で相手校をめった打ちにしているのが気になります。
智辯が工大福井に勝ち、常総に勝った鹿実にさらに勝つという流れを予想

…でも、常総が初戦勝ったら多分智辯は分が悪いだろうなぁ(工大にしてもだけど


第2ブロック:滋賀学園

21世紀枠同士の対戦があるのでもう1つ勝てば21世紀枠のベスト8があるわけですが、
どっちが相手だとしても今回は少し厳しそうですね…
神村くんのピッチングに注目しているので期待の意味も込めて


第3ブロック:八戸学院光星

甲子園での初戦に滅法強い明徳と、強いはずなのにここ一番を落としがちの平安
恐らくこっちは明徳が勝ちそう…な気がする
光星と開星はどちらも打力のチームの印象だけど投手力は若干光星に分があるかな

2年前の選抜のことがあるので2回戦の相手が平安だと光星は分が悪そうだけど
明徳であれば逆に力で押し切れそう…かなぁ(どっちだ


第4ブロック:東邦

個人的に優勝校と思ってます。
ただ初戦が関東一高はちょっとイヤかもw
隠れダークホース候補の明石商が気にはなりますが、なかなか他を予想することが難しい


第5ブロック:木更津総合

順当に行くと神宮初戦のマッチアップが2回戦で実現するわけですが、木更津総合のリベンジなるかというところ
あと、桐蔭は甲子園で負けるときベスト8手前の2回戦や3回戦で負けることが多いのでそれも込みで


第6ブロック:花咲徳栄

高橋くん対秀岳館の打線てとこですね、初戦が本当にどうなるか
南陽工と市和歌山はなんとなく和歌山が勝ちそうな気がしますが、いずれにせよベスト8までなら高橋くん1人でいけると思う


第7ブロック:創志学園

ここが一番予想が難しい
創志の高田くんが甲府打線を抑えるか、逆に甲府が高田くんを打ち込むか
もう1つの方は神宮優勝の高松商業がいますが、いなべ総合も秋の東海大会決勝は東邦と1点差試合ではあるのでわかりません

…うん、どこがきてもおかしくないブロックですね


第8ブロック:海星

いわゆる下馬評を大きく覆してのジャイアントキリングがあるとするならば今回はここではないでしょうか

あくまで個人的に気比には勝ってほしいですけど、なんとなく初戦の青森山田に神宮の借りを返されそうな気がします
あの時山田はエースの堀岡くん投げてなかったですからね
その気比に勝った山田を海星が倒すというパターン

まぁ海星の打撃がどの程度なのか次第ですが、初戦の好投手園田くんを打ち崩すことができればベスト8はありそう



今回も多分半分も当たればいい方なんでしょうけど、高校野球はホントに予想外のことがたびたび起こるから面白いです

報知高校野球3月号2016

DSC_0028_R_2016031105364614b.jpg

色々と今さらな感想が続きますが、報知高校野球3月号 2016年選抜出場校&選手特集号

表紙は大会注目の3人の投手たち


DSC_0031_R_2016031105364833a.jpg

一番前にきているだけあって報知のイチ押しは大阪桐蔭の高山くんなわけですね

神宮大会準決勝で150キロを計測したことは知られていますが、甲子園でも見せてくれるでしょうか


DSC_0032_R_201603110536491aa.jpg

個人的には左腕だと花咲徳栄の高橋くんのほうがタイプ的に好きです

去年夏の甲子園では2年生左腕で140中盤出していたので今年は注目されるかなと思っておりました


というか、今年は各校のエースに左の好投手が多いのですね


DSC_0033_R_201603110536515e5.jpg

野手の注目は神宮優勝校高松商業の安西くん

毎年1人くらいはいる中学時代ジュニア五輪出場経験のある本物の俊足選手

脚の早い選手は見ていて気持ちがいいのですごく期待です


DSC_0035_R_20160311053708640.jpg

で、応援したいのは私の地元加賀市出身の敦賀気比のエース山崎くん

気比の春連覇がかかっているのはプレッシャーでしょうけども頑張ってほしいところです


にしても石川のクラブチームの有望な選手はホント県外に流出しちゃうのね…


DSC_0037_R_201603110537094b2.jpg

さて、優勝校予想ですがざっと見た感じだと前回優勝の敦賀気比、神宮優勝の高松商に加え

大阪桐蔭、常総学院、木更津総合あたりの名前が上がってます

トーナメントの組み合わせ次第ではまた変わってくるんだろうなぁと思いつつも

戦力を見れば納得ではありますね


普通の予想では面白くもないので今回も何かしらのジンクスを探してみますと

過去3大会の優勝校はいずれも秋の神宮大会に出場している地区王者で

しかも、1回戦から登場し初戦は勝って次の試合では負けています(2012浦和学院、2013龍谷大平安、2014敦賀気比)

去年の神宮大会でこの条件にあてはまるのは東邦と札幌第一の2校

どちらかが優勝すると私的に面白くなりなりますw


DSC_0034_R_20160311053652d08.jpg

まぁ、東邦は一見藤嶋くんのワンマンチームに思えながらも総合力が高いので

ぶっちゃけ今年の優勝は東邦なんじゃないかと思ってますが、果たしてどうなるでしょうか

C89 学戦都市アスタリスク お風呂ポスター

DSC_0023_R_20160229025344eba.jpg

今さら感ありまくりですが、去年の冬コミで販売されたアスタリスクの綺凛ちゃん&紗夜ちゃんお風呂ポスター

ただでさえ肌色が多くてとてもけしからん(*´д`*)ハァハァのですが


DSC_0024_R_201602290253454e4.jpg

もっとけしからんのは綺凛ちゃんが持っているこのタオル

感温インクというものが使われているらしく


DSC_0026_R_20160229025348241.jpg

こうやってシャワーでお湯をかけたりすると…


DSC_0025_R_20160229025346e0b.jpg

なんとタオルが透けてきて綺凛ちゃんの胸が丸見えになります(*´д`*)ハァハァ

いや、大事な部分は紗夜ちゃんの手で隠されてはいますけどもw

深夜にこれ撮るためにシャワーずっと流してたので苦情がこないか心配です(´・ω・`)

C89 ごちうさお風呂セット

DSC_0025_R_20160125003358b48.jpg

先週のチマメ隊抱き枕に続き、冬コミで販売されたごちうさのお風呂セットを某オクで落とした

チノちゃんとモカお姉ちゃんのお風呂(*´д`*)ハァハァ


DSC_0026_R_20160125003359edb.jpg

近づいてみると…やっぱりモカさん大きいですなぁ

この泡の下は2人とも裸なんだと思うと妄想が…(*´д`*)ハァハァ


DSC_0027_R_201601250034002dc.jpg

付属の巾着

水着のチマメ隊が可愛らしいです(*´д`*)


DSC_0028_R_20160125003402cff.jpg

そしてチノちゃんとモカさんのお風呂ドラマCD

モカさんの胸の大きさに対して自分の胸を気にするチノちゃんが可愛過ぎてたまらん(*´д`*)

あと、おまけにチノちゃんとモカさんがそれぞれ一緒に湯船につかって数をかぞえるパートもありました

私は終始(・∀・)ニヤニヤしっぱなしでしたねホント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
【サクラノ詩】応援中!
